魁!!伊藤塾

野球を学び人間力を鍛える。 野球道こそ我が人生。

広島瀬戸内シニア公認オフィシャルスタッフブログ
ここから!!

ここから!!

GIANTSカップ予選も終わり、いよいよ日本選手権予選が始まります。

GIANTSカップ予選は、ベスト4で敗退しましたが、日本選手権予選に向けて、収穫の多い大会になったと思います。

特に、初戦の入り方(準備)や、格上との試合など様々な経験ができ、瀬戸内シニアとしては、とても充実したゴールデンウィークになりました。

この大会の中で感じたことは、まず自分との意思疎通が、上手く行われていないという事。

まだまだ意思疎通を練習の中で、しっかりとしたモノにしていかないといけない事。これは、自分とだけではなく、選手間でも言える事です。

そして、自分自身をコントロールすること。

準決勝の試合…選手は、今までにないくらい気合いを入れていたのではないでしょうか。そして、その中で、自分の力を出せた子は、何人いたでしょうか。

大きな舞台になればなるほど、緊張も大きくなり、雰囲気にのまれてしまい試合に、勝つ事ができなくなっていきます。

どんな大会でも、どんな相手でも、自分達の力が発揮できるようにしていかなければなりません。

練習で出来ていても、試合で出来ないと、何の意味もありません。常に練習の時から試合を意識して、いままで以上に練習をしていこう。試合で、緊張しない方法は、ただ1つ…誰にも負けないくらい練習したと言う努力のみ…。

あとは、ミーティングでしっかり話をします。

3年生へ

あと少しで、中学野球の集大成をむかえます。悔いの残らないようにするには、優勝しかないと思っています。強い気持ちで向かっていこう!!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。